ホテルライフとANAが大好きなPonsukeのブログ

仕事の都合で神戸に単身赴任でやってきました。日々のことを書いていこうと思います。

2020年12月12日_TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング/リーディング

 8 年ぐらい前に受験した TOEIC は 620 点 (リスニング 320, リーディング 300)

だったんですが、先月久しぶりに受験してみると  (そもそも試験様式が変わってる・・・)

リスニング 225, リーディング 300 の 525 でした・・・。

と見事にリスニングが撃沈しました。

 

理由 (言い訳) はいろいろありますが

  • 方式がかわってた・・・→なれる
  • 部屋が広すぎてよく聞こえなかった・・・→早く部屋に行って良い席をとる
  • リーディングは時間内にできず・・・→なれる

ということで参考書を買ってみました。

問題量も多くて実践に則しているしとても良いと思います。

本番のテスト 5 回分がついていて一つやるのに数時間かかりますが

語彙も豊富だし勉強になります。

つぎは 1 月末なのでそれまでに何度かやっておきたいと思います。

めざせ 730 !