ホテルライフとANAが大好きなPonsukeのブログ

仕事の都合で神戸に単身赴任でやってきました。日々のことを書いていこうと思います。

2020年11月8日_iPhone で Rakuten Unlimit につながっているか確認する方法

iPhone楽天のアプリが使えないので楽天の電波を掴んでいるか

パートナー回線をつかんでいるかわかりづらいです。

どちらをつかんでいるかを知る方法はいろいろあると思いますが

ぼくが使っている方法を書いておきます。

 

基本的なところですが、

楽天の周波数は BAND3 です。

 楽天がつかめない時はパートナー回線である au の BAND18 をつかみます。

 

iPhone ではどの BAND をつかんでいるか確かめる方法があります。

 

まず電話アプリで電話番号の代わりに

*3001#12345#*

と入力して電話をかけるように緑色の受話器ボタンを押します。

これはフィールドテストモードというもので怪しいものではありません。

f:id:itoys2000:20201108204715p:plain

そうすると下のような画面になります。

続いて

Serving Cell Info

を押します。

f:id:itoys2000:20201108205531p:plain

そうすると下のような画面が出てきます。

Freq Band Indicator という項目のところが

18 なら Band18 で au のパートナー回線

3 なら Band3 で楽天回線

になります。

f:id:itoys2000:20201108205247j:plain

f:id:itoys2000:20201108205239j:plain